演奏家からの便り 2

こんにちは!ピアノの岩崎洵奈です。

3年前の今日(注:記事を書いてくださったのは3月2日)、かねもティーカルチャーホールで、ヴァイオリンの大宮臨太郎さんと演奏させて頂いたのがとっても懐かしく思い出されます。ふわっとした光に包まれるような柔らかく深い響きのホールはソロでも室内楽でも、とても弾きやすく、毎回ベーゼンドルファーの音色に魅了され、お客様との一体感に幸せを感じました。

私は8年留学していたウィーンから引っ越しをし、現在はドイツのデュッセルドルフに住んでいます。住み始めた途端、コロナ騒ぎ・・・お店やレストランが全て閉まり、地元で友達もできないまま1年が過ぎました。自粛生活が始まったころは、本当に人恋しく、家から出られないストレスで叫びたくなるほどでしたが、そのエネルギーをピアノを弾く事に向けて、ベートーヴェンのソナタをもう一度勉強し直したり、ガーシュインの強烈なジャズのリズムに元気付けられ、改めてショパンのソナタの美しさにうっとりしながら、素晴らしい作曲家と作品に助けられた1年でした。

そんな中で始めたオンラインレッスンやオンラインコンサートでは、生徒さんや聴衆の皆さんを、とても近くに感じる事ができ、オンライン上での再会を楽しみました。そして、辛い状況でも音楽を通じて幸せを共有し、みんなで一緒にこの状況を乗り越えていこうと一段と絆が深まった気がしています。

このブログを書いている今は、3月27日のCHANEL Pygmalion Daysコンサートの為、日本に到着し、2週間の隔離中です。CHANEL Pygmalion Daysのコンサートは通常であれば銀座のCHANEL Nexus Hallで開催されるのですが、今回は無観客ライブとなります。しかし、オンライン配信(https://chanelnexushall.jp/news/20210301_3358/)をする事で日本中、世界中の方々に聴いて頂ける機会となり、より多くの皆さまにお楽しみ頂ければと思っています。お時間ありましたら是非お聴きくださいませ!

また、デュッセルドルフの自宅からのオンラインコンサートも3月中には配信する予定です!詳細が決定次第、私のブログ(http://s.ameblo.jp/junnaiwasaki/)にてお知らせいたします。

デュッセルドルフと日本を繋ぐ、オンラインピアノレッスンは、www.pianoacademy-online.comより、ご覧頂けますのでご興味ある方は是非ご連絡ください。

2021年は、安心して暮らせるようになり、少しずつコンサートが再開して多くのお客様にお会いできますように。


68回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示